美栗観光鉄道にE6こまち入線!


100均が大好きで、仕事帰りでも良く寄り道します。

何年か前からダイソーで売っているプチ電車シリーズ

を見るたびに、どうにか出来んか!と思っていました。

実際HN運転会に他のメンバーが、走行可能にした

ドクターイエローや旧型客車などを持ち込んでいました。

 

 

P1160863 s-P4020492

2年前のHN運転会の画像です

が、ドクターイエローが何事も

なく参加しています。

下回りがどうであったかは、残念

ながら覚えていません。

新幹線は500系が大好きなんで

すが、デフォルメがイマイチだった

ので、赤色が映えるE6こまちを

買いました。3両で324円です。

s-P4020496 s-P4020498

手元にある車両の足回りを順番に

はめていったんですが、これが

ベストですね。

先頭の動力車はアルモデルの

凸電の足回り(重り付き)です。

後の2両は、リリプットの客車

をHOeからHOに改造した足

回りを使いました。

中間車は足回りが中に入りこ

んでしまうので、スタイロフォー

ムを車内に詰め込みました。

s-P4020500 s-P4020510

美栗観光鉄道に、E6こまちが

入線しました~!

ちゃんとした足回りは、レイアウト

完成までに考えるとして、とりあ

えず普通に走ります。

しかし先頭車が動力車になって

いるので、反対方向に走ると

反対の先頭車が脱線します。

中間車を動力車にしないと、いち

いち車両の付け替えが必要です。

HOサイズのBトレという感じで、

可能性が広がりますね。

車体が100円だと、私のように

こずかいが少ない人もHOを

始められますね。

普通車が特急の通過待ちをして

いる風ですが違和感ありますか。

でもあり得ない情景を可能に出

来るのが鉄道模型のレイアウト

ですよね。だから楽しいんです。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る