N 壁掛けレイアウト22地面塗装


 

s-P1200396 s-P1200398

地面の塗装を行います。

塗装の材料ややり方は、人それ

ぞれで皆さんこだわりをお持ちと

思うんですが、私は水性のアク

リル塗料を5~6種類混ぜて

着色するやり方にこだわって

います。

 

絵の具をかなり薄めに溶いて、

筆に含ませて、一番高い所に

置くように塗って行きます。

上から流れ落ちた色が混ざっ

て、自然な感じになるんです。

 

s-P1200399 s-P1200400

流れ落ちない所は、単調にならない

ように塗装します。

絵の具を出来るだけ薄々にして

何色も重ね塗りする事が必要です。

左の画像と比べると、大分ええ

感じになってきましたね。

 

s-P1200404 s-P1200402

平地の紙ネンド部分の塗装も

同じように行います。

地面は実際一色ではないので

単調には気をつけます。

 

棚田の所です。

すごく濃い感じになっています

が、乾燥したら落ち着いた色調

になりますし、薄くなります。

s-P1200403 s-P1200401

トンネルポータル上の切通し

部分です。

後の情景をイメージしながら

塗って行くと楽しいですよ。

 

塗装が終了した所です。

 乾燥するまで丸一日かけます。

水性のアクリル絵の具は、筆も

水で洗えるので便利です。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る