新モジュールの製作④橋脚の設計図


s-IMG_0005

橋脚は、画像から各部の寸法を割り出して、

そこからディフォルメしています。

R3000という緩やかなカーブを描いています

が、それでもカーブの内側と外側では寸法が

狂ってきます。

サイドの図面は外側の寸法ですので、内側は

現物合わせになります。

そこも面倒な所の1つなんですが、この橋脚

の美しさの1つはカーブである所ですので

仕方ありません。

橋脚の基礎部分も前後にカーブがついて

いるので、どう作ろうか、材料はどうするか

考え中ですが、あれこれ考えている時が一番

楽しいのですけどね。

この橋脚の形の橋は、たぶんここだけです

ので、これで橋の名前が判明しましたね。

実はある人の後押しがあって製作する気に

なったのですが、ただファインスケールで

作れないのが残念です。

でもこれで引き下がれなくなりました。

 

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る