新春 HOゲージ車両走り初め!


HOゲージ車両も思いっきり走らせたいのですが、

年末の掃除ができなかった為に、昨年のような

フロア運転ができません。

そこで天の川橋梁モジュールでの往復運転で

がまんすることにしました。

s-IMG_0292 s-IMG_0294

やっぱりHOぐらいの車両は良い

ですね~。手でつかんで走らせ

ると、存在感と安心感があります。

脱線もしないし、音も静かです。

このマイクロエースのキハ52は

8000円位でした。リーズナブルです。

動力車の値段は倍ほどしますが

2両でNゲージの編成物と大差

無いです。

超低速で静かに走り出します。

何時間でも見ていられます。

s-IMG_0299 s-IMG_0298

トミックスのモ500です。

欲しかった急行色がなかったので

好きな色に塗り替えました。

この色は結構気に入ってます。

走りもスムーズです。

トミックスの南部キハ10と

エンドウのキハ02です。

キハ10は、当社のミニレイアウト

では欠かすことの出来ない存在

です。

s-IMG_0304 s-IMG_0303

宮沢の森林鉄道風Bタンクですが、

2両あるので、1両をメタリック

ブルーに塗り替えました。

2軸は車体が揺れていると集電が

やばくなるので、調整が難しい

ですね。

とっても可愛いい、つぼみの

Bテンダーです。

塗装は剥げまくってますし、何と

極性が間違っているのか逆向き

に走りますが、可愛いので許して

います。

s-IMG_0307

s-IMG_0295

 

エンドウのB20を塗装変更

しました。

買った時は走りがぎくしゃくだった

のですが、阪堺模型の店主に

レストアしてもらったら、軽快な

走りになりました。

バックマンの、サンフランシスコ

のケーブルカーです。

ノッチを上げてもスピードは出ま

せん。

お客さんを沢山載せていますが

シートベルトもないので落ちそう

で怖いですね。

s-IMG_0309 s-IMG_0291

こちらもバックマンの45tディー

ゼル機関車です。

すごい静かで走りもばっちりなの

ですが、台車があまり振らないので

R250でも脱線します。

直線専用車となっています。

こちらはディスプレイもモデル

の元大阪市電と元京都市電

です。

吊皮も表現されているので

ちょっと乗せてみました。

広島電鉄で元気に走ってます。

s-IMG_0314 s-IMG_0316

HOの軽カーのスバルサンバーと

ケーブルカーの動力台車の軸距

が同じだったので、モーター部を

極限まで削りまくって、運転手を

乗せてみました。

トロッコは自作です。

スバルサンバートロッコと命名

しました。

実際こんな橋をこんなトロッコで

走ったら、スリルがありますね。

私は高所恐怖症なので無理です。

 

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る