京都鉄道博物館②国鉄時代の花形達


 

 

s-DSC_0263s-DSC_0265

1200円を払って、プロムナード

に入った所。国鉄のそれぞれの

時代の礎を築いた車両たちでの

お出迎え。

世界初の200km/hの営業運転を

実現した、O系新幹線。

シンプルイズベストの愛らしい

デザインですね。

 

s-DSC_0266s-DSC_0267

乗った事はないけど、グリーン車

の客席はグリーンでしたね。

ビュッフェ車両です。

立食のカウンターに、窓向きの

簡易な椅子もあったんですね。

s-DSC_0306 s-DSC_0308

本館にて、581系寝台電車ですね。

Nゲージのこの車両を持っていますが

このブルーのラインが一番似合うのは

この月光ですね。

 

こちらも大好きな、489系雷鳥

です。

この特急カラーを考えた人は

本当にすごい!絶妙な配色です。

s-DSC_0336 s-DSC_0343

こちらも大好きな、ブルドッグと

いう愛称のキハ81系くろしお。

このアングル、結構かっこいいな。

DD51の車両の下に通路を

作って、足周りや駆動部を

見られるようになっています。

s-DSC_0273 s-DSC_0280

隣接のトワイライトプラザです。

EF81牽引の寝台特急日本海と

EF58牽引のトワイライトEXが

展示されています。

A寝台の昼間の車両内。

私が寝台車に乗車したのは1回

だけで、高3の時青森まで22時間

かかりました。

s-DSC_0282 s-DSC_0285

豪華なスシ24形食堂車。

テーブル上のランプがいいね。

でも薄暗い中で食事はしたく

ないな。

車両工場を再現したコーナーです。

ここでは高所通路を歩いて車両の

屋根上を点検するコーナーです。

この2線のみ外と行き来できるように

なっています。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る