運転会に向けて 白川橋梁モジュールの補修①


南阿蘇鉄道の白川橋梁で、長さは1mです。

半分のサイズにディフォルメした、プラバン

でのフルスクラッチの作品です。

かなりがっちり作ったので、少々の事では

破損しないと思うのですが、手摺が長きに

渡って外れています。

手摺は100均で買った、園芸のプランターの

底に敷くやつを使っています。

カットする場所で、色んな大きさ、色んな形の

手摺が作れるので、大変重宝しています。

細かい作業ですけど、比較的簡単にできます。

欠点は、塗装がのりにくい所です。

外れにくいように、3mmプラ棒で挟んでいます。

製作して12年、運転会にも30回以上参加して

いる割には破損といっても大したことは無いです。

Xに組んだ桁には細いプら棒を使っていますが、

この辺りも丈夫な原因でしょうか。

手摺の固定を完了しました。

手摺もそうですが、全体的に色が褪せてきた

感じがしますので塗装が必要です。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る