小型レイアウトの提案


 

s-IMG_2056 s-IMG_2058

C11の走行テストで使用した

トミックスのレイアウトボード

ですが、線路を繋げると何か

面白そうなレイアウトができ

そうな気がしてきました。

線路は、C11が走行できる

216Rと249Rの曲線線路を

使用しています。

900mmx600mmという、

定尺サイズの1/3の比較的

小さいサイズなのですが、

HOで450mmx600mmの

超小型レイアウトを作っている

私から見ると、結構広々見え

ます。

s-IMG_2059 s-IMG_2062

勾配橋脚をはめ込んでいきました。

この大きさでも、立体交差で変化に

とんだ風景が再現できますし、2列

車を交互に運転することができます。

 

例えば、手前の線路は取り外し式

のサブレイアウトに繋いで、駅と

駅を行ったり来たり出来るように

したりと色々考えられますね。

駅への分岐戦は、駅前が広く

取れるように手前に動かしました。

s-IMG_2063 s-IMG_2064

駅と商店を並べると、一気に

完成したような気持になります。

駅の手前は田んぼにしようか

ループの中は牧場にとか、この

妄想している時が一番楽しい

んですよね。

 

このサイズですと、どうしても

客車2両、ディーゼルカーも

2両編成ぐらいが一番合って

います。

216Rを走行できる車両であれ

ば、たまには長編成をぶっ飛ば

してもいいんじゃないですか1

s-P1110834 P1100057

これは以前作った、壁掛け

レイアウトです。

土台が軽いコルクボードな

ので、壁から外してすぐ運転

出来ます。

(HPのレイアウトを覗いて下さい)

複線にしたかったので、20cm

つぎ足しました。

でも軽いので、壁に掛けておけ、

普段は場所を取りません。

場所がなくてもレイアウトは

作れます。風景があるレイアウト

は楽しいですよ!

   
   

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る