広島電鉄 西広島駅


 姪の結婚式の為に、10年ぶりに広島に行きました。

 用事が終わった後、せっかくなので広島電鉄の

 西広島駅に路面電車を見に行きました。

 広電西広島駅は、広島からの市内線の終着駅で

 あり、直通運転している宮島線の始発駅でもあります。

 最新の連接車両から、走る博物館といわれる単車まで

 見られる、路面ファンにとってはたまらん駅です。

 

s-P9240614 s-P9240616

西広島駅ですが、線路配置は複雑

です。駅全体がドームに包まれて

います。

1番線の3950形グリーンライナー

は、宮島線からの引き込み線に

停車中です。

3900形からデザインが一新され

た、3950形グリーンライナーです。

薄目で怒ってるような顔です。

 

s-3800赤十字 s-3900

3800形、日本赤十字社ラッピング

車です。

3900形ですね。オリジナルカラー

でしょうか。

s-3950おりずるタワー s-5100マックス1

3950形の折り鶴タワーカラーの

ラッピング車。

折り鶴タワーって、原爆ドームを

眼下に見る為に作られたビルらしい

ですが、11階建の屋上に上がるのに

1700円はどうかと思います。

地元大阪、300mの阿倍野ハルカス

でも1500円なんですけど!

5100形グリーンムーバーマックス。

強烈な個性的な顔ですね。

5100形より通路幅が広くなったり

座席数が増えたり改善されて

います。

s-P9240587 s-P9240604

元京都市電1900形ですが

各車京都の愛称がつけられて

いるらしく、1908形はあらし山。

 

連接車の3500形をモデルに

当時の最新技術を取り入れた

単車の800形です。

s-トラン s-P9240608

こちらの真っ赤なボディに窓回り

を黒に塗られた、目立つ車両は

トランルージュというビール列車

です。

西広島で20分停車しますが、

広島との往復を100分で走り

ます。

室内は、スタイリッシュな動く

パーティールーム。

個人受付では、お酒飲み放題

で2席テーブルで10000円!。

安いか高いのか、どうでしょうか?

あ~広電は面白い!

 

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る