ナローゲージの車両たち


 

 

top

 

 

 

ナロー(1/80、1/87 9mmゲージ)の車両たち

 

 

1.ベモ ドイツ国鉄 VT133 レールバス

 

syaryou_16b

ある雑誌で一目惚れした、ドイツのレール

バス。

外国型通販サイトで探してたら、あまりに

高価で(一か月分の小遣いより高価)躊躇

したのですが、買っちゃいました。

別付けで、はしご、前かご、ルーフキャリア

等。さらに両側に運転手とお客さんも入れて

12人乗車中です。

このVT133の為に製作した、ドイツ保存鉄道

のモジュール。

線路は、トミックスのスーパーカーブレールで

最急曲線がR103、勾配は7%なのに、超低速

でグングン登って行きます。

ルーフキャリアのお客さんのカバンは、ブライザー

の未塗装カバンに色を付けたもの。

グラグラの橋から車体を半分出して走行中。

水面まで結構あるので結構怖いです。

実際3回程、,約1mしたの床に落としまして、

はしごや前かごを破損しましたが、車体は

びくともしません。

さすが高価な、BEMO製。

 

 

   

 2、富井電鉄 DB+ホハ3

 

DBはもちろん動力化しました。

DBは、R103なんて問題なく走行できます

勾配も意外に登れました。

客車列車なら、ホハフ11よりこの編成で

しょう。

 

 

 2、富井電鉄 キハ5⊹ホハフ55

 3、富井電鉄 ホハフ53

トミックスから、富井電鉄猫屋線のナロー

シリーズが発売になって、大変嬉しい。

昔からナローの車両があったら、レイアウト

も小さく出来るのにと思っていました。

このレイアウトでは、残念ながら短い単車

しか入線できません。

キハ5もキハ13も、R103では内側に

ぶつかって動けなくなるんです。

ですので、T車のホハフ53を動力化して

います。

 

 

 

 4、富井電鉄 キハ13+キハ3

 5、リリプット 3等客車

車両は近代的で、塗装も好ましい色です。

キッズランドで購入した、リリプットの

三等客車です。

ナローの蒸機を入線させて引かせたいの

ですが、性能が良い安い蒸機の発売を

心待ちにしています。

 

   
ナローたちの為の舞台  
ドイツ保存鉄道のモジュール 美栗観光鉄道

 

HOのHNモジュールとナローレイアウトを

合体させた、ドイツ保存鉄道のモジュール。

奥の高架のHO線路がモジュールの接続用。

サイズは600mmX600mmの小サイズです。

ドッグボーンを重ねた長距離プランです。

 

 

最初はHOのレイアウトを製作していたの

ですが、富井電鉄を衝動買いしてしまった

ので、急きょナローレールにやり替えました。

しかし、Nゲージレイアウト(JR狩伊奈線)

を先に製作したくなり、工事は休止中です。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る