渡らずの橋モジュールの製作 19 デッキガーター図面


レールを支えるデッキガーターの図面を

描いてみました。

2枚の橋桁の高さは、Nゲージの曲線

鉄橋の橋桁が12mmなので、単純に

24mmに決めました。

幅は直線なら高さと同じ24mmですが

曲線の上、ディフォルメしてR550と

急曲線なので幅は35mmにしました。

前からみると、かなり横長の長方形に

なるので最初はR730ぐらいにしたかっ

たのですが、モジュールが1400mm

を越えるのであきらめました。

補強材の斜めのたすきは上面だけで

下面には付けません。

使用するのは枕木部分と同じスチレン

ボードです。

2枚の橋桁と、内側で繋ぐ補強材は

厚さ2mm、上下の鉄板は厚さ1mm

と大丈夫か?とおもいますが、固定

すれば意外にしっかりします。

そして大変だと思いますが、リベット

表現はかなり効果的なので、ぜひ

やってみたいとおもいます。

1mm厚のスチレンボードにリベット

を打って、橋桁に貼り付ける方法で

できるかどうか、ぜひ挑戦したいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る