わかやま電軌①愛らしいいちご電車


 急に思い立って、和歌山にやってまいりました~!

この頃ストレスがたまり気味でしたので、気分を変えたかったんです。

今日はちょっと風が冷たいですが大変よい天気で、沿線の桜も

もうすぐ満開になりそうです。

s-IMG_0905 s-IMG_1075

和歌山なんて車で1時間程度で来

れるのに、JR和歌山駅に来るのは

初めてです。

天王寺の駅上ビルもMIOでしたね。

 

 225系5000番台の紀州路

快速です。

私が知ってる快速は、ブルーの

103系でしたが・・古すぎ?

s-IMG_1073 s-IMG_1071

わかやま電軌は9番線から発車

しますが、たま駅長のイラストを

見ながら階段を上っていきます。

駅員さんがいる、小さな改札口

です。

沿線の駅はほとんど無人駅です

ので電車もワンマンです。

s-IMG_1079

s-IMG_0908

 

1日乗車券が780円は安いでしょ。 いちご電車が入線しました。
  s-DSC_0471s-IMG_0912 s-IMG_0913s-IMG_0914

 

ホワイトのボディに赤のドア、ロゴ

マークやローマ字表記が、しつこい

ぐらい描かれています。

この辺は、水戸岡鋭治氏のデザイン

だとよくわかる所ですね。

自然な木材をふんだんに使った

床やテーブルやベンチに気持ちが

和みます。

s-DSC_0470 s-IMG_0917

日前宮(にちぜんぐう)駅で、外見

はノーマルですが、妖怪電車と

して運用されている2704と交換。

妖怪電車は、車内の中吊りが

たくさんの妖怪の説明書きになって

います。

土日の運用は、たま、妖怪、うめ星、

いちごの4本でやりくりしますので、

ほとんどが特別列車です。

又、2両編成乍らワンマンですので、

1両目の前側のドアでしか降車でき

ません。

ワンマンって、たしか京都の叡山電鉄

以来です。

 

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る