わかやま電鐵③水戸岡鋭治氏渾身の、うめ星電車!


和歌山といえば、南高梅の梅干しです。

だからといって、うめぼし電車とは、すごい発想ですね。

でも、梅干しではなく、うめ星です。

 水戸岡鋭治氏による、おもろい電車第4弾!

s-IMG_1029 s-IMG_1064

最新の、うめ星電車です。

外見は、赤しそ漬けの梅干しをイメージ

したという赤紫色ですが、そんなに派手

でもなく落ち着いた色調です。

 

水戸岡鋭治氏が目指したのは

とにかくインパクトのある電車。

ななつ星に対抗してのうめ星

らしいですが、発想がユニーク

過ぎる!

 s-IMG_1059 s-IMG_1033

車内は、水戸岡氏おなじみの、

木をふんだんに使ったデザインです。

和風ソファーのロングシートが並んで

いますが、背もたれも様々。

こちらのソファーは、テーブル

付きです。

s-IMG_1046 s-IMG_1054

ショーウィンドウには、和歌山の

名産品と、たま駅長のグッズの

展示がされています。

梅の木が、天井いっぱいに広

がっています。

クーラーのカバーまで同じ柄です。

良く見ると、右側の吊皮が猫の形。

1車両に2箇所しかありませんでした。

s-IMG_1049 s-IMG_1067

なんか、平安朝の雰囲気ですね。

日よけもおしゃれですね。

窓枠の木の細工が美しいです。
s-IMG_1060 s-IMG_1058

こちらの窓は鏡張りです。

突然、自分の変な顔が映ったんで

びっくりしました。

運転台の後ろは塗装で

表現しています。

s-IMG_1069 s-IMG_1063

1号車の3つのマークは、和歌山、

うめ、星という事でしょうか。

うめの花の中に梅の漢字が収ま

っているデザインがいいな。

せっかく思い付いた梅のデザイン

をボツにするのはもったいないので

全部使っちゃお・・・って事ですか?

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る