Nゲージ車両走り初め 珍しい蒸機編


 

自宅で運転会をするときは、好きなD51や

C62優先的に走らせるので、何年も全く

走らせていない蒸機も沢山あります。

今回はそれらの蒸機を走らせます。

 

マイクロエースのC54です。

近代的な国産蒸機の先駆けとなった機種

ですが、何かあか抜けない感じです。

R216のループ内側を走行出来ます。

マイクロエース、広島工場のD52 1号です。

R216の登り坂は、同じ動輪4軸のKATOの

D51でも脱輪するのに、問題なく駆け上がり

ます。

しかし、奥のR481のSカーブで脱輪しました。

細い切通しの中のSカーブなので、どこかで

接触するとか、他の原因かもわかりません。

マイクロエースのC51です。

丸型の本省式給水温め器仕様が欲しかったの

ですが住山式しか残っていませんでした。

しかし、残り物には福がある・・・で、この蒸機は

当たりはずれの当たりでした。

保有している全蒸機の中で、集電が1番で

他の蒸機が皆んな止まる所でも、かまわず

スローで通過します。

その為、2006年のJAM大阪で個人出展した

際にも蒸機レイアウトで大活躍しました。

久々運転しましたが、やはり1番です。

マイクロエース、C5345号機です。

リニュアル後に購入しました。

この機にはデフは似合いません。

デフなしの方が、かっこいいです。

R216の下りでも脱輪してしまいました。

大型蒸機では、テンダーとの角度が不自然

なので、ゆるいカーブで走らせたいですね。

マイクロエース、奈良運転所のD51882です。

KATOの初期D51を882号機に改造しようと、

どこかのメーカーのキットを買ったのですが、

老眼で見えなくて無理だと諦めていた時に

この月と鹿デフのD51に出会ったんです。

R216は、基本的には4軸動輪車には無理

ですが、登りは大丈夫でした。

しかし下りで脱輪してしまいました。

最低R249曲線のレイアウトを作れば、全蒸機

が走行できると思うのですが、中々難しい

です。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る