ナロー寝子山秘境線製作記の編集➁地形成型まで


路盤を固定する前に、フィーダー線を

接着します。

もちろんトンネルの中です。

線を逃がす部分をカットした後苦手な

ハンダ付けをしました。

 

路盤から書き写した地形のラインを

スタイロフォームにボールペンで写

します。

 

2段目まで整形した所です。

トンネルポータルの位置もこの時点で

決定しました。

へこんだ所には滝を作る予定です。

4mm厚のスチレンボードを使います。

 

サイドに穴を開けて落石覆いを作り

ました。

路盤から、2層の地形をのせてみた所

です。

三層目です。トンネルを完全に覆います。

思い通りに削っていけるのか、少し不安

です。

駅からトンネルの上の一軒家を結ぶ

階段を製作しますが、同じサイズの

部品を量産するのにもってこいなのが

エコーモデルの通販で購入した、

チョッパー2です。

2mmづつずらしながら、クラフトボンドで

1枚ずつ貼り付けます。

 

サイドにもヒノキ材を貼り付けて完成~!

中々登りがいのある階段です。

階段が収まる部分をカットします。

階段をはめた所ですが、丁度2層目と

面一です。

トンネルの上の一軒家から階段までの

間に、スロープをつけました。

ファーラーのドイツ風木組みの家です。

サイズ的に小振りの家を選びました。

すごく詳しい説明書がついているので、

間違いなく組立られました。

機材置き場は、小加工でガレージに

変えました。

トンネルの中を向いている壁は黒の塗装。

中央は、メンテナンス用の穴です。

路盤から上の3層の地形はスチロール

カッターで、少しづつ切り出していきます。

階段からの道より滝側の方を高くしたい

し、滝に向かう山頂付近の渓流も表現

したいし、むずかしいです。

スパスパカットして、なんとかイメージ

通りの地形になりました。

 

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る