インディ500マイルレース 佐藤琢磨優勝!


今年もアメリカ インディアナポリスで、

インディ500マイルレースが開催され、

日本人の佐藤琢磨が優勝しました。

104回を数える今回のレースは、世界

屈指のプロドライバーとF1以上の性能

を誇るインディレースカーの、1年に1度

の世界最高峰レースです。

 

33台の参加者中、予選1日目で9台に

残れば予選2日目に残れるのです。

唯一の日本人である佐藤琢磨は、予選

2日目にも挑戦できました。

2マイルのオーバルコースを4周し、平均

速度の順位で本番のスターティンググリ

ッドがきまるのですが、佐藤琢磨は、

平均速度369キロで予選3位に入りま

した。369キロですよ!すごくないです?

 

本番は、1周2マイルのオーバルコースを

250周500マイル、キロで言うと800キロ

東京から岡山位までを新幹線より早い

350キロ前後でブッ通しで走ります。

ただ走るだけじゃなく、レースですからね。

 

直線はこんだけ道路幅があるので、

横に3台4台並んで抜きつ抜かれつ

が凄い迫力です。

佐藤琢磨は、235周目、残り15周で

トップに立ち、それから最後までずっと

トップを明け渡しませんでした。

残り5周でピゴットが大クラッシュ!

何百mに渡って、部品が散らばったので

黄旗の追い越し禁止になりました。

安全の為に、セーフティカーがレースカ

ーを引っ張って走行。

最後の5周を走ってもレースが再開でき

ないので、そのまま佐藤琢磨がイエロー

チェッカーで優勝です。

 インディカーに参戦して9年、優勝は

6回目、インディ500レースは2017

年との2回目で、前回の優勝賞金は

2億7千万位だったらしいです。

半端ないね!優勝おめでとう!

でも海外で活躍している日本人の事は

以外に皆んな知らないんだよね。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る