構想7年フルスクラッチで製作した、惣郷川橋梁➁


これが2年前に製作した惣郷川橋梁の

モジュールで、曲線はR3000です。

迫力は減りますが、前回の2/3の長さに

したおかげで台枠は1400mmとなりまし

たので、車で運ぶことが出来ます。

これは前回に製作した、曲線の道床部分

900mm2枚分です。

R3000は、かなり緩やかなカーブです。

凸凹の部分は、3mm角のヒノキ材を切り

出して等間隔に接着した手摺の土台です。

橋脚の部品を先に切り出していきますが、

材料は10mmのスチレンボードです。

プラバンで作る事も考えましたが、1つ1つ

箱に組まないといけないので、時間がかか

りすぎると思いやめました。

前回は橋脚だけを並べて接着していきま

したが、橋脚の間隔が外側の方が2mm

程度長くなるので、正確を期すために

直接道床部分の裏に接着する方法に変

えました。

橋脚にはめるブーツみたいな部品ですが、

形は台形になっています。

橋脚は3本で1セットになっていて、3本毎

に2本の脚が重なっています。

その為2本用のブーツが必要でした。

実物は橋脚3本セットが6組あるのですが

4組にディフォルメしています。

R3000という事で、台枠も変形になりました。

サイドも曲線にしようと思いましたが、貼り合

わせの自信がなかったので、5か所の折れ

曲がりにしてあります。

台枠に橋脚を仮に乗せてみて、各所が正確

か確認します。

小判形の橋脚の基礎部分は、スタイロフォ

ームで作っています。

橋梁を塗装して台枠に固定しました。

こちら側は、惣郷川と日本海が合流する所

です。

ここまで出来ると、後は緑化と植樹と水面

という楽しい作業が待っています。

完成した惣郷川橋梁です。

構想から7年かかりましたが、出来上がり

には満足しています。

詳しい製作記はホームぺージをご覧

下さい。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る