恒例!新春自宅で運転会 Bトレのすごい実力


Bトレインのすごさを思い知らされた事が

ありました。

ちょっと古い話ですが、JAMが大阪で開催

された2006年に個人参加で出展しました。

その時南海電鉄というBトレ用のレイアウト

を持ち込んだのですが、小田急の連接車が

毎日8時間X3日間走りっぱなしでした。

小田急10000形、7000形、50000

形をずっと走らせっぱなしにしていました。

その時小さな巨人みたいな感じがして、

先頭車にぎっしり錘を詰め込んだら何両

引けるかというのを試してみたくなりました。

10000形と7000形の塗装変更車の混成

ですが、なんと27両引いて感動しました。

ちなみに先頭車のおもりなしは15g、おもり

ぎっしりの先頭車は32gです。

 

カーブでもS字でも、勾配がOなら27連で

走ります。壮観です。

画像は3年ほど前の物です。

27両を1両づつ線路に乗せるのは大変な

ので、3両を1組にして乗せてから繋いで

行く方法にしました。

再びJR狩伊奈線で運転会を行いました。

M車にはもちろん重りを入れていますが

それでもNゲージよりも軽いし、線路の汚れ

もきっちり取らないと思うように走りません。

 

キハ181系です。

編成物は4両が限界です。

南海特急のこうやです。

棚田を横目で見て、上段ループを下って

います。

ブルーライナー153系新快速です。

懐かしいです。大学時代毎日神戸方面への

通学に使ってました。

月光型583系です。

試しに5両で走らせてみましたが、ループ途中

でスリップしました。

 

 小田急50000形です。

奥の先頭車に錘を入れていますが、なんか

すぐ中間の車輪が外れるんですよね。

バンダイからBトレが発売された時は、スケー

ルモデルをそのままに短縮したような精密さ

と可愛らしさが同居した独自の存在だと喜び

ました。それでその特性を生かした南海電鉄

のレイアウトを製作しました。HPも覗いて下

さい。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る