N 渡らずの橋レイアウトの製作163 川の白波


白波表現に、ジェルメディウムを使います。

強い光沢と接着力を持った盛りあげ用の

メディウムです。

乾燥すると、艶のある透明になります。

小さいサイズは安価で手にはいります。

この様に白いクリーム状です。

以前製作した、惣郷川橋梁のモジュールでは

荒々しい日本海を表現したかったので、より

高粘度のヘビージェルメディウムを使いました。

盛り付けには、ペインティングナイフを

使ういました。

細かい波を描いていったつもりでしたが、

大波小波の粘度が低いのか、おおざっぱな

波になって乾燥していました、

 

橋脚に当たる波は、ナイフを下からすくい上げる

ようにして盛りつけました。

後ろの波は余韻です。

渓流と合流する所は波がぶつかるので

当然白波が立つとおもうのですが、想像

でしかないです。

タマちゃんにも波は当たります。

全体的に白波は少ないように思いますが

渓流とメリハリを付けたかったので、こんな

もんでいいかも。

ちなみに乾燥したら透明になりますので、

ドライブラシが必要です。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る