運転会に向けて 秘境線モジュール 脚の製作


HNモジュールクラブでは、地面から

レール表面までが940mmとなって

います。

ただ、一番下に調整の利くアジャスター

を取付けているので935mmで計算

して脚の長さを決定しました。

棒材のサイズは30mmx10mm。

細い材料ですし接続の穴も1つですが

このモジュールには充分です。

 

 

カットして残った端材を一番下に固定

しました。

底に、30mmx直径30mmの

アジャスターを接着しました。

これにより、接続する他のモジュール

と微妙な高さの違いを合わせます。

4本の脚を蝶ねじで固定しました。

結構しっかりしていますよ。

実際の接続具合を図る為に、他の

モジュールにも脚を取付けて、本線の

高さを合わせて秘境線を真ん中に

おいてみました。

真ん中だけ異様に高く、変な感じです。

レールの高さは合わしているのですが

両端のモジュールは本線が高架なのに

秘境線は本線を見下ろしているので

モジュール自体が20センチぐらい

せり上がっているように見えるのです。

この組み合わせの違和感ははんぱ

ないです。

秘境線は最低でも地上に線路を敷いた

モジュールとの接続が好ましいですね。

実際に高さを合わせてみないと分から

ない事もある事に気付きました。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る