天の川峡谷のモジュール30地表仕上


s-P1200556 s-P1200557

表面がのっぺりした感じになって

いますので、まず霧吹きで全体を

濡らします。

石膏、あるいはプラスターの粉を

茶こし等で撒きます。

s-IMG_2664 s-IMG_2666

粉を撒いた表面と、撒いていない

表面です。

ざらざらした表面になりますね。


本来、硬化が始まる前に金ブラシ

や歯ブラシで表面を叩いたり、

傷をつけたりするのですが、プラ

スターより硬化が早い石膏を使い

ましたので、固まってしまいました。

s-IMG_2669 s-IMG_2671

しょうがないので、ちょっと力まかせ

に金ブラシでゴシゴシと傷をつけて

たら、やりすぎて穴を開けてしまい

ました。プラスターより石膏の方が

硬化後の硬さが半端ないので、

プラスターの方が良かったかな。

石膏塗りで残った隙間や穴等は

紙ねんどでふさいでいきます。

この辺をきっちりやっておかないと

後々めんどうですのでね。

s-IMG_2672 s-P1200554

道路と岩盤の間もきっちりと

埋めていきます。

地表の仕上げが終了しました。

次回は地表の塗装を行います。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る