HO紅夜鉄道の製作⑬ターンテーブル


s-IMG_0647 s-IMG_0648

プラレールの転車台を土台に埋め

こんで、蒸気機関区を作ります。

500円もしない所詮おもちゃですが

大変良く出来ています。

HNモジュールのメンバーで、瓶入り

コーヒーの蓋を利用して、電動ターン

テーブルを作った方もいるのですが

私にはそんな技術力もそこまでの

気力も時間もありません。

転車台の回りが坂になっている

ので、このままでは線路が敷け

ません。

0,5mm厚のプラバンを切り抜

いて、坂の上に貼り付けて平坦

にします。

s-IMG_0653 s-IMG_0654

接着材は、タミヤの速攻流し込み

タイプを使用しました。

この接着材は大変重宝しています。

ペラペラのプラバンを使って、ゼロ

から作った白川橋梁も、流し込み

タイプだけで作りました。

ジャーマングレーで塗装しました

ら、おもちゃ感がなくなりました。

でも転車台はそのまま使うので

おもちゃ感満載ですけど・・・。

 

s-IMG_0655 s-IMG_0658

とりあえず完成しました。

黄色のレバーを動かすと、転車台

中央の部分がせり上がって、車両

を持ち上げて走行を止めると思う

のですが、想像です。

外すのが面倒なので、そのままです。

転車台に乗せるレールを削って

いる所です。

通電はさせず,ディスプレイと

いうか、車両置き場にするつもり

ですが、出来上がりが楽しみです。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る