海外のレイアウトプラン集も素晴らしい!


IMG_1710 IMG_1711

HNモジュールでは、外国型の

モジュールを製作してくるメンバー

が増えてきて、今まで全く興味が

なかった外国の風景が気になって

きた時期がありました。

その頃アマゾンの鉄道洋書で見

つけたプラン集です。

表紙の平面図を立体的なイラスト

で表現したものですが、すごく

美しくてイメージが湧きますね。

始発駅をスタートした列車は、外

回りを1周半回って、複線の幹線

に入り、隠しリバースで反対車線

に入って駅に戻るパターンです。

駅の下には幹線上下各2本の

隠しヤードがあります。

 

IMG_1716 IMG_1717

このL形レイアウトはイラストの線

を指でたどっていくと、トンネルに

入っていきます。2箇所のトンネル

で繋がってると思いきや・・・。

引き込み線が至る所にあって、

入れ替え作業が独自でできそう

です。

左端のレイアウト配置の画像は

地下の見えない部分です。

トンネルに入った列車は、隠しヤード

を通ってリバースで戻りますが、

Wクロスの方向で、下り線か上り線

に入れます。

6線の隠しヤードが凄いですね。

 

 

IMG_1750

IMG_1751

二重のエンドレスでも、人に寄って

は全く違ったシーナリーですね。

このプランは、高架駅を出発したら

半周で無人駅、ループを下って橋を

渡って交換駅、トンネルに入って

隠しヤード3線入線。

川が左右に横切り、交換駅では

貨物の入れ替えも楽しめます。

Aではボードに線路を敷いただけ。

Bはシーナリーを作った所。

Cは地面を持ち上げて川と橋を作って

高低差のあるレイアウトに仕上げた所

でしょうか。

やはり景色を作ることで長く楽しめる

事が出来ると思いますよ。

 

 「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る