京都鉄道博物館③雨のスカイテラス


 

s-DSC_0414 s-DSC_0415

屋上のスカイテラスから見た風景。

目の前に、新幹線やJR京都線、

JR嵯峨野線や貨物列車などを

見ることが出来ます。

晴れていれば、花や緑がある

最高の鉄道ビューポイントです。

 s-DSC_0602 s-DSC_0605

しかし残念ながら本日は土砂降り。

スカイテラスの真下にあるレストラン

からの撮影です。

レストランの南側は、窓向き席に

なっています。

雨の中、関空からたどり着いた

はるかです。

s-DSC_0608 s-DSC_0599

単機のEF210桃太郎ですが、

この少し前に、桃太郎が引く

大阪方面行の長大コンテナ列車

が通りすぎました。

さすが桃太郎と感心しました。

このアングルからのDD51は

ほんと、かっこいいですね。

車両の下が通路になっています。

s-DSC_0597 s-DSC_0595

私とほとんど同じころに誕生

した151系こだまの運転台。

通路から階段を数段上がって

この少年たちが立っている所が

運転席です。

s-DSC_0591 s-DSC_0592

50年以上前の車両とは思えない

流線型です。

青白塗り分けのスマートな見かけ

と、旅客機の先頭形状を模した、

愛嬌さも持ち合わせた車両です。

スカートに色んなものが付いて

いますね。

線路の上にあるのはかなり頑丈な

排障器です。

サイドの羽も排障器なんでしょうか。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると幸いです

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る