天賞堂プラC11で、DCCスタート!


もけいや松原さんで、天賞堂のC11をサウ

ンドDCC化してもらいました~!

3月にカンタムのD51が入線したのですが、

サウンドが素晴らしく、これは良い!夢が

かなったと喜んでいました。

で、2か月前に鉄道模型フェスティバルにて

このジャンク扱いのプラC11が手に入った

のですが、当然走りはすごい静かでした。

 

という事で、このC11もサウンドDCCで

走らせたいと考えた次第です。

しかし、自分でデコーダーを組み込むとか

知識も技量もないので、プロに頼みました。

店主によると、C11はタンク機なのでデコ

ーダーを入れるスペースが狭いので、N用

を使うので音が小さくなるとの事でした。

で、1週間ぶりにサウンド入りで帰ってきま

した。

 

KATOのDCCコントローラーには、

42ページもある、とても詳しい取り扱い説

明書がついていましたが、理解できるまで

かなり時間がかかりそうです。

所属するHNモジュールクラブでは2010年

11年前からDCCが徐々に浸透していきま

して、DCCだけのダイヤ運転を行ったりと

進展していきましたが、私は一人蚊帳の外

状態でした。

説明書通り接続してさあ運転です。

ファンクションキーを押して、後部主灯と

標識等を点灯させ、始動。

汽笛を鳴らすと、少しくぐもった音ではあり

ますが、思ったより音量は問題ないです。

カンタムでは、ある程度スロットルを回さな

ければ動きませんが、C11はすぐ動きま

すのでこの辺の調整が難しいです。

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る