天賞堂 カンタムD51の運転


アマゾンで購入した、天賞堂のカンタム仕様の

D51です。

私にとってはすごく高価でしたが、初めての

HOの蒸機機関車が手に入って、舞い上がり

ました。

ダイキャスト製で鷹取式集煙装置付きです。

普段はダイソーのアクリルケースに入れて

毎日拝んでいます。

D51を入手する前にカンタムエンジニアを購入

しましたが、表示が英語表記で15個のボタン

の説明もないので、訳がわかりませんでした。

 

D51を購入したら、中に日本語表記のテンプ

レートが入っていました。

これで納得しました・・・

15ページにも及ぶ大変詳しい説明書がついて

いましたが、読む気力が湧きません。

今回、せっかくHOの線路を引きまわしたので

D51も運転させたいなと思いました。

カンタムの赤いランプが点灯するのは、パワー

パックのハンドルを2ノッチまで回した所です。

赤いランプが点灯したら、カンタムの色んな

ファンクションボタンを操作できます。

赤いランプが点灯しても走り出しません。

3、5ノッチまでまわすと、D51はシュッシュッと

ゆっくり走り出します。

R550の曲線を走行中ですが、テンダーと

キャブが当たりそうなので、これより急な曲線

は絶対走行で来ません。

運転は中々難しいです。

3,5ノッチでほっとくと、ずっとゆっくり走る 

ので3,8ノッチにすると、どんどんスピード

が上がっていきます。

そこでブレーキ作動ボタンを押して3,5

ノッチに戻すと徐々に遅くなって止まって

しまいます。

だから3,5ノッチでそのままにする事に。

説明書をほとんど読んでないかrわからない

だけで、正しい運転の仕方が書いてあるのか

もしれません。

いずれいつか説明書は確認するとして、いつも

低速でゆっくり走行してるのをぼーと見て、

たまに汽笛ボタンを押すのが至福の時間です。

 

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る