第3回HNモジュールクラブ合同運転会⑥関西チームⅢ


京都もみじ線です。

樹木がとても実感的ですが、作者はプロの

ジオラマ作家さんです。

私もこの方に感化され、レイアウトの参考に

させて頂いた事もあります。

興味ある方は、「ユータアトリエ」までどうぞ。

紅葉の季節に叡山電車のきららに乗車した

事を思い出します。

窓に向いた座席に座って外の紅葉を見て

いたら、沿線の撮影者の多かった事!

加悦桃駅ですが、2006年のJAM大阪に個人

出展された時の作品です。

当時、私は2軒となりでNゲージのレイアウトで

個人出展していました。

その繋がりで、同じ今のクラブで遊ばせてもら

っています。

駅前から通りにかけて、懐かしい良い感じの

店が並んでいます。

最近見ないですが、道路の下にピアノ線が

埋め込まれていて、ファーラーのカーシステム

を組み込んだボンネットバスが走ります。

このバス停でバスが自動で停止するのですが、

また見たいです。

農家のモジュールです。

以前、TMS誌の表紙になったモジュールで

5月号に合わせて鯉のぼりが立つ写真が

使われていました。

農家はフルスクラッチで、細部までしっかり

作りこまれていて素晴らしいのですが、この

にわとり達がえさをつっつくギミックがすごい。

ずっと見てられますよ。

私の保津峡無人駅のモジュールです。

無人駅の上は展望駐車場だったのですが、

今回、駐車場を潰して紅葉を増やしました。

直線からちょっとしたカーブへ変化をつけたり

モジュール全体の方向をちょっと変えたりS字

カーブ何かにも使える等、重宝されています。

山陰本線山口県内にある、惣郷川橋梁です。

日本海の荒波に負けない、コンクリート製の

美しいラーメン構造の橋です。

短いなりにイメージを壊さず作れたと思って

います。

このトラバーサーは、今やダイヤ運転に

欠かせない存在となっています。

列車が次々と発着していくのですが

あえて確実性のある手動にされています。

フルスクラッチの電動木製ターンテーブルです。

基本的にトラバーサーとセットで機回しする為に

製作されたのに毎回活躍でき手いないのが残念

です。

台車の上にカメラを乗せ、スマホを見ながら

手動で動かされているカメラカーです。

トンネルは難しいとは思いますが、画像では

手動と見分けられないんじゃないでしょうか。

 

 

「にほんブログ村」に参加しています。
記事が気に入っていただけたら、クリックしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 16番(HOゲージ)へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ


コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る